ひとり旅通信 by ジョワTV

ひとり旅動画「ジョワTV」が伝えるひとり旅

亀出神社(江東区)

亀出神社は、江東区大島にある愛宕神社です。亀出神社は、寛文12年(1672)に亀戸出村(大島村)にあった霊巌寺領の鎮守として創建。 生命にかかわる祈り。

亀戸水神宮(江東区)

ローカルな東武亀戸線 亀戸水神駅から徒歩3分。ミズハノメ神という神様だそうです。

香取神社 亀戸(江東区)

市街地の真っ只中にありながら 静かで 森の鎮守のような神社でした

下谷神社(台東区)東上野

奈良時代創建 商売繁盛、家内安全など 上野や稲荷町の間近 大通りに赤い鳥居があって思わず立ち寄りたくなります

佐竹秋葉神社(台東区)

レトロな佐竹商店街の一角にある小さな神社です 思い出深い場所

北上駅に舞う雪

熊野神社(渋谷区)

赤坂不動尊(港区)

坂を切り崩して再建したそうな

東郷神社(渋谷区)

夢日記★ライブハウスか店

最初はライブハウス。母の知り合いのミュージシャンがかかわっているらしい。次はどこか女性が管理している店。旧知のようでもある。初老の男性がずっといる。私は野球のテレビゲームみたいなものをごちゃごちゃやっているが、たいして面白くないので帰るが…

夢日記★高校生クイズ

父の故郷・広島の街中。どこかの大きな会場で、いっぱいに埋まった高校生相手にクイズ大会の主催者側に私がいる。どうやらめくり型式で正解を発表していく型式なのだが、ふと気づくと「〇〇の職業(おそらく憧れの・・とか)は?」という問題に対し、自分が…

愛宕神社(野田市)

八幡八幡神社(市川市)

のりもの散歩

Amazonプライムビデオ「ジョワTV」チャンネル配信中、「新・広大なる温泉宿」に負けずとも劣らず、「のりもの散歩」シリーズが、大好評をいただいています。視聴数も毎日驚くほど。 これは、もとは2016年ごろから、J:COM系チャンネル「アクトオンTV」で、ジ…

新・広大なる温泉宿☆1月新作情報

ジョワTVがコンテンツ提供するAmazonプライムビデオで、大ヒット配信中「新・広大なる温泉宿」の新作が、今月初頭からリリースされています。 ◇vol.07 山陰に息づく孤高の南国リゾート「ホテル西長門リゾート」【山口県・下関市】 ◇vol.8 妙高にそびえる国内…

新・広大なる温泉宿 新作リリース

以前制作した「広大なる温泉宿」の好評を受け、9月から配信をしている続編「新・広大なる温泉宿」ですが、先月末より、新たに2本(小田急 山のホテル、ヒルトン小田原リゾート&スパ)の配信がスタートしています。 amzn.asia 少々告知が遅くなってしまいまし…

日本全国のホステルで使える泊まり放題のパス「ホステルパス」

日本全国のホステルで使える泊まり放題のパス「ホステルパス」の予約受付が10月からはじまりました。 空き家問題の解決等の地方創生に取り組む株式会社Little Japanが、月1.5万円からの手ごろな値段で登録する全国のホステルに泊まり放題になるというもので…

元気です北海道クーポン配布中!

引き続き、復興にまつわる旅情報。これは一例でYahoo!のもの。 対象は、Yahoo!トラベル国内宿泊予約掲載のヤフープランとのことで、注意が必要です。 下記は、各旅行会社別のリンクがある「北海道観光復興機構」のページ。 ようやく旅行会社別のリンクが出…

【がんばろう!西日本キャンペーン】【ふっこう周遊割】JRで行く岡山&広島 3日間

災害をきっかけとした、復興ツアーは、大手各社力をいれているようです。岡山と北海道が直近で、国民のサポートが必要と思われます。 こちらのページでは、13府県の「周遊割り」を検索できるようになっていて、 「旅行会社で指定された旅行を申し込みする…

広大なる温泉宿

みなさんは、温泉旅にどんなことを求めるでしょうか? プライベート空間を満喫 部屋タイプの豊富さ 泉質 露天風呂つき客室 貸切風呂 地元食材をつかった夕朝食メニュー 窓外や露天風呂からの風景 こんなところでしょうか。 でも、意外と思いつかず、多くの人…

ひとり旅クルーズ

「ひとり旅」プランのリーディングカンパニーといってもいい、クラブツーリズム(近畿日本ツーリスト)では、“おひとり限定”というクルーズの旅プランが用意されています。 「ひとりであること」を、第二の選択肢としてではなく、 「ひとりじゃないと参加さ…

バスツアーひとり旅

鉄道ひとり旅が注目されてからは久しいのですが ここ2、3年、バスツアーが注目され、 とくに女性というコンテテンツが加わって、 「バス」「女性」「ひとり旅」という三大噺のようなビジネスモデルをみかけるようになりました。 バスは、鉄道よりなお“ひと…

シェア旅というもの。

最近、「シェア旅」という言葉を目にします。 いってみれば「シェアハウス」を旅に置き換えたようなもので、 そもそもひとりで行うこと(ハウスなら一人暮らしに限りますが)を、 「仲間もいます」というコンセプトで、ひとつの場所・機会に集めることになる…

ついでのひとり旅①

週末金曜に名古屋で仕事終了。 たまにはプライベートで、、と思い、金曜の午後から土日をつかってなにげにまだ行っていなかった「お伊勢さん」こと伊勢神宮へ。 番組取材など仕事であればなにかと行う下調べもあえてせず、ぶらりと行ったのが運の尽き、内宮…

Unforgettable

ナタリーコールが亡くなった。この曲を聴いたことがないひとは少ないだろう。昔、プロ野球ニュースの「球場物語」みたいな、いまは亡き球場の歴史をつづる(ほかにも人物編みたいなものもあったかも)コーナーで使われて、とても好きだった。 youtu.be 1951…

掛川駅北口

駅舎もカッコイイし、ロータリーもきれいでいい感じ! 南口は俗だけど。 ベンチでぼくも寝たいぐらい。

長野での戦利品

今週は月曜から4日間、長野で旅ロケ。上田駅で、思いもかけない戦利品を手にいれました。 これが、「みすゞ飴」のジャム。 正式な企業名は「飯島商店」。創業1904年(明治37)、国産果実だけを使用、無香料・無着色にこだわり、全て手作りで生産される。「昭…

妙高高原

とある旅番組のロケハンで妙高高原へ。でも、ガチの高原をめざしてしまうと、とんでもない時間を食うので、都合よくバスで15分のいもり池へ。池の平温泉地域の一角にほっこり、紺碧な水面が美しい大きな池。周囲500m、昔はいもりが多く生息していたことから…

人知を超える?タコ滑り台

「昭和レトロ紀行」の撮影で、町田忍さんから教わったことに、全国の公園でみられる「タコ滑り台」、実はほぼ一社により製作されているものだということがありました。そのときもテロップか何かで載せたのですが、正式名は「タコの山」といい、前田環境美術…

小山台の病院建築

品川区小山台で見つけた中尾医院。建築は昭和初期から戦前と思われ、ただし壁を塗り替えやサッシや窓飾りを安物に取り替えて失敗したまま、さらに2、30年経過したパターン。すでに空き家らしく、検索しても正式な竣工年はわからなかった。 サイドの万年塀に…