ひとり旅通信 by ジョワTV

ひとり旅動画「ジョワTV」が伝えるひとり旅

角館

福島に仕事ができたので、ずっと気になっていた、秋田県角館に寄ってみました。かくのだて、と読むこの町には、江戸時代からつづく6軒の武家屋敷が今にその姿を伝え、〔みちのくの小京都〕と呼ばれます。

 
高山は〔飛騨の小京都〕だし、屋敷風が並んでると小京都とつけりゃいいと思ってるふしもあり、やや違和感はありますが。
 
この武家屋敷は、角館駅から徒歩20分ぐらいの場所にありますが、その道中には、昭和初期から前後ぐらいとおぼしき看板建築の商店や、蔵風の建物が立ち並びます。
f:id:juniordreamers:20141102173505j:plain
f:id:juniordreamers:20141102173520j:plain
f:id:juniordreamers:20141102173549j:plain
 
ただ、趣のある町かと問われれば、こうした建築物があるのは限られた通りのみで、一歩裏通りにはいると、トタンやモルタルづくりの民家が軒を並べていて、
どちらかといえば寂しさのほうが先立ってしまいます。
 
こうした状況は、えてして東北地方の傾向といえる気がします。
 
むろん、独断と偏見に満ちた、私のレトロ感によるものですので、決して町の良し悪しを断じるわけではありませんけどね。
 
旅先で出会うお店やホテルのひとたちは、みな親切でした。
 
kitaro